秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2013

 

遊歩道にお花畑づくり のご報告

2013年7月14日(日)9:00〜11:30 くもり

スタッフを含め18名が参加

曇り空のおかげで作業も順調にすすみ、11時すぎには終えることができました。

今年で4年目をむかえた作業です。刈る前の草丈もだんだん低くなり、明るい環境になるため、他の歩道沿いでは少なくなってしまったムラサキセンブリなど、秋咲きの小さな花がどんどん増えています。

今年の秋はどれくらいの花が見られるでしょうか。

まずは草を高さ5cmほどに刈ります。あまり地面近くまで刈り込んでしまうと、秋に花が再生しにくくなります。

刈った草は集めていきます。草丈は40cm前後ですが、やはり結構な量の草が集まります。

刈った草は畑に使います。草を使う農家さんが健在なのが秋吉台!

草の価値をよく知っている人たちの間で、草は無駄なく資源として回ります。

プロジェクト代表からスイカの差し入れ! 今年のお味はどうだったでしょうか?

草原で働いた後、みんなで食べる味はきっといつもとは違うはず!

真ん中の1mは人が歩くところですから、草は低めに刈っています。その両側1mずつは花が多くなるゾーン。見頃は10月以降です。

長者ヶ森から南に200mほど歩きます。

カルストロード沿いを通る縦断歩道の北端750mが、今回整備した歩道です。

<遊歩道のお花畑 案内地図>