2010

秋吉台草原ふれあいプロジェクト

 

遊歩道のお花畑づくり:午前の部

企業ボランティア作業

“秋吉台お花畑プロジェクト 美しい秋吉台を守ろう!”


2010年7月10日(土)9:45〜12:00 くもり

スタッフ6名、三井住友海上火災保険(株)の社員さんとご家族61名が参加


昨年にひきつづき、今年もまた草刈り作業に来て下さいました。しかも、昨年よりもずっとたくさんの方がいらっしゃいました。今年は遊歩道沿いの作業をお願いすることにしました。




草刈りは慣れていないという方が多かったですが、そうは思えないくらいスムーズに作業は進んでいきました。

20分ほどの作業の後、休憩タイム。

これは2班の様子です。

休憩後は草集め作業も並行します。

森林組合の方が現場指揮をしてくださり、草の運搬方法もいくつか提案がありました。

この班の運搬方法は、草を入れた袋をシートにのせて引っ張る方法。

開会式。

「安全に作業しましょう。」

美祢市総合観光部長さんから、お礼のことばがありました。

「くまでの柄の部分を使って草を集めると楽ですよ〜」

なんていう指導も。

こちらは、シートと竹で担架をつくり、草を入れた袋をのせて運ぶ方法。

ちょっと大変そうかな。

こちらも草を入れた袋をシートにのせて引っ張っていますが、シートの一部だけ地面についています。

草の運搬はどの方法が良かったのでしょうか? 

ともかく、草もぞくぞくと集まり、1時間程度の作業は終了しました。

閉会式のあと、記念撮影。

作業を終えたあとの笑顔は格別です。

ボランティアさんをお見送りした後、草は農家の畑に向けて出発です。

きっとおいしい野菜ができることでしょう。

秋にはまたお花畑を見に来ます、そう言っていただいてよかったです。

作業するのにちょうどよいお天気でしたが、やはり暑い中での作業です。ご無事で終了されて何よりでした。

みなさまお疲れ様でした。また来年お会いできたらうれしいです。