草原の復元作業2 のご報告

朝の準備の時にはまだ雨が降っていましたが、集合時間近くになるとどんどん晴れはじめ、さわやかな朝になりました。

涼しい風の中、開会しました。

2018年10月7日(日)9:00~10:35 くもり時々晴れ

スタッフを含め20名が参加

今年は猛暑のためか草丈がとても低く、作業量が少ないことを見込んで、刈った草を持ち出す区域、そのまま放置する区域とに分かれて同時に作業を始めました。

様子をみながら作業をすすめましたが、各人で休憩をとりながらうまくペース配分できたようでした。

今回の刈り草は軽トラックに2台分。いつも3台に山盛りの量なので、今回は草の量がとても少なかったことになります。

作業終了後は少しゆっくり目に休憩をしました。今回はお菓子の差し入れも。話に花が咲いていました。

最後にモニタリングの結果をご報告しました。


・今年の少雨にも負けずセイタカアワダチソウは大繁茂

・刈って持ち出す区域はススキが優占

・入り口付近はまだ土壌環境が復元されておらず、セイタカアワ

 ダチソウが繁茂している

週末ごとに台風が来て、延期の件も含め、皆さまにはいろいろとご心配をおかけしました。おかげさまで無事に開催できました。ご協力とご厚意に感謝申し上げます。

すべての作業が終わったのは10時すぎ。開始から1時間程度しか経っていませんでした。草丈が低かったこと、涼しい気候だったこと、人数が集まったことなど、いろいろな条件がそろってのことでした。

この後、お花畑プロジェクト2を続けて開催しました。

参加者は長者ヶ森駐車場に集合し、次のアクティビィティに備えました。