お花畑プロジェクト1 のご報告

気温も湿度も高く、作業には厳しいお天気でした。

今年の作業場所では、3年ぶり4回目の刈り取りになります。

カマで刈り取る場所です。草丈が1.2mほどあるので、なかなか大変な作業でした。

カマで刈る場所も最後は刈り払い機で刈ることになったので、手の空いた人は草を集める作業に移りました。

2017年7月22日(土)9:00~11:00 晴れ

スタッフを含め22名が参加

刈り払い機で作業する場所は、岩が多かったにもかかわらず、とてもスムーズに作業がすすんでいました。慣れた方が多いので安心感がありました。

刈る作業がすべて終わったのは開始40後。もっと広くても良かったのにという声も聞かれました。

休憩時間にはスイカの差し入れが。大きなスイカ2玉をみんなでいただきました。その後、この作業のねらいやいままでの経過などをお話しました。

休憩後は草を集めて束ね、軽トラックに積み込む作業。刈ったばかりの草は重いので、だんだん疲れてきます。マイペースでの作業をお願いしました。

草は軽トラック4台分になりました。畑まで往復して運びました。

秋吉台の近くの畑で、草はサトイモの根元に敷く資材として使われます。

草を刈った場所では、秋に明るい場所を好む花が多く咲く予想です。10月7日には観察会(お花畑プロジェクト2)を開催します。