2015
2015
2015年9月27日(日)9:00~11:00 晴れ
スタッフを含め26名が参加
<草刈り作業の様子>
草原の復元作業2 ~セイタカアワダチソウ駆除作業~ のご報告
夏の天候不順のためか、今年は草丈が低めに抑えられていました。刈る作業を困難にするクズなどのつる植物も少なく、作業しやすかったとの声が聞かれました。参加者がいつもより多く、さらに、刈り払い機を持ってきて下さった方が多かったので、2時間弱で作業を終える事ができました。
刈った草を持ち出している区域では、今年はサワヒヨドリが開花するなど、作業の成果も実感できました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
秋晴れのよいお天気となりました。
今回はいつもよりたくさんの方がご参加くださいました。
まずは「持出区」での作業です。この区では、刈った草を放置せず、集めて持ち出します。刈り払い機の作業がすすむと、カマを持った人たちの出番です。
距離をとって、安全を確かめながら刈り進みます。
今回の刈り草は軽トラック3台分の量でした。
毎年、草の量は減っていっています。
刈った草は地元の畑に運び、このまま腐らせて腐熟堆肥を作ります。
休今回の駆除作業はセイタカアワダチソウが開花する直前に行いました。
花の咲く直前に刈るのが、植物にとっては最もダメージが大きいので、駆除には効果的です。
また、刈った場所ではセイタカアワダチソウが咲かないので、景観保全にも役立ちます。