秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2015

 

2015年7月5日(日)9:00~12:00 くもり

スタッフを含め18名が参加







<草刈り作業の様子>

トップページへもどる../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.htmlshapeimage_4_link_0

草原の復元作業1 のご報告

お天気を心配していましたが、曇り空で作業ができました。

毎年参加してくださる方が多かったので、とても段取りよく作業がすすみました。今年もご協力いただき、ありがとうございました。

刈払機での刈り取り役と、草を集めて運ぶ役に分かれて作業します。

作業に慣れた方が多かったので、段取りもよく、とてもスムーズに作業が

進みました。

まずは「持出区」での作業を終わらせます。この区では、刈った草を放置

せず、軽トラに乗せて地元の畑に運びます。

草は少しずつ集めて山をつくります。

今回の刈り草は軽トラック4台分の量になりました。

休憩時間に、草刈りの意義や成果などをお話しします。

外来植物のセイタカアワダチソウの勢いは小さくなり、かわりにネザサ、

ススキ、チガヤ等の草原の構成種が増えていることや、土壌の分析により

草原の土壌環境に近づいていることもご報告しました。

休憩後は、「持出なし区」の作業に入ります。ここでは、刈った草は

そのまま放置します。

草刈り作業は無事終了しました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!