秋吉台草原ふれあいプロジェクトhttp://akiyoshidai.org/Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2014

 

秋吉台お花畑プロジェクト2 のご報告

2014年10月11日(土)9:00~12:00 晴れ

スタッフを含め17名が参加










7月の行事「お花畑プロジェクト1」で草刈りした場所を中心に、草原の花や虫などを観察し、草刈りの効果を確かめました。

その後は、秋吉台地域で栽培されている梨を食べたり、草を使った遊びも教えてもらったり。草原にとてもよく似合うオカリナの音色を聞いたり、寝転んでみたり。気ぜわしい日常から離れてゆっくりと草原の中で過ごしました。

いろんなものを観察しながら進みます。花だけでなく、虫の専門家もいて、いろんなお話が聞けるのが魅力です。

いよいよ今年の7月に草刈りした場所の観察です。

草丈は明らかに低く、サイヨウシャジンやアキノキリンソウ、ヤマハッカなどの花が咲いていました。

集合は秋吉台青少年自然の家です。

観察を終えた後は、地元の特産「秋芳梨」をいただきました。さわやかな甘みがとてもおいしく感じられます。

さてここで、昔の遊びを披露。クズの葉柄で作ります。

ここは昨年と一昨年草刈りした場所です。

一昨年草刈りしたところはすっかり草丈が伸び、花もあまり見あたりません。昨年草刈りしたところは周囲より少し草丈が低く、刈らないところより花が多い状態がまだ続いていました。

完成したのは、なんと、ムカデ!!!

みなさん葉っぱを集めてきて、真剣に作っています。

できましたか~??

そして恒例のオカリナ演奏。毎年レパートリーが増えています。曲に合わせて口ずさんだりしました。

お腹もいっぱい。オカリナでリラックスもして、ちょっと休憩タイム。

好きなところに寝転んでのんびり。

草刈りをして、その結果をきちんと見届けていただきました。また、草原でのくつろいだ時間を分かち合えてよかったです。また来年お会いしましょう。