秋吉台草原ふれあいプロジェクトhttp://akiyoshidai.org/Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2014

 

2014年9月28日(日)9:00~12:00 晴れ

スタッフを含め20名が参加









草原の復元作業2〜セイタカアワダチソウの駆除作業〜 のご報告

毎年2回の草刈りを行うため徐々に草丈が低くなってきていましたが、今年は平均50cmとなり、かなり楽に作業ができました。

草を積み込む作業も含め、1時間半ほどですべて終了しました。ススキやネザサなど、草原の優占種が増えているという調査の結果と合わせて、草刈りの効果を実感していただけたと思います。

今年もご協力いただき、ありがとうございました。

休憩中に、今年の調査結果をお話しします。草刈りにより、セイタカアワダチソウ等の外来植物の増加が抑えられ、ススキやネザサ、チガヤなど、本来の草原に生えるものが少しずつ増えてきています。

休憩後は集めた草を軽トラックに乗せます。今回は軽トラ2台分になりました。この草は秋吉台のふもとで堆肥にされます。

今年も無事2回の草刈り作業を終える事ができました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

地区の行事も多い時期ですが、いつもよりたくさんの方が参加してくださいました。

まず刈り払い機が先をすすみます。横一列になって刈っていきます。

刈り払い機がある程度先まで進んだら、草を集める人が作業を始めます。

がんぜきや鎌を使って草の山にしていきます。

休憩時間までに、草を持ち出す区の刈り払い作業は終えました。