秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2012

 

秋吉台お花畑プロジェクト2 のご報告

2012年10月13日(土)9:00〜12:00 晴れ

スタッフを含め25名が参加

秋晴れの空の下、たくさんの方が集まって下さいました。

以前ご参加でまた来て下さった方、始めてこられた方、いろんな方にお会いしました。

開会のあいさつ。この後、少し体操をして、草刈り跡に向けて出発しました。

途中の草刈り跡を観察しながら、虫の話などもたくさん聞けました。

もちろん花の話も。カワラナデシコのピンク色をみつけてのぞき込んだり。

草刈り跡に到着。咲いている花の説明をひととおり。

草花を堪能した後は、ちょっとのんびり。

3人ずつのグループにわかれ、枠の中の花茎の数を数えてもらいます。どのグループの花がいちばん多いでしょうか?

草を使って育てた梨、地元の方が持ってきて下さった焼き芋や栗もいただきます。

そして、オカリナの音色にも耳をかたむけます。草原にはオカリナの音色はぴったりです。

先に帰られた方もおられますが、今回参加されたみなさま。

アンケートにも、「草刈りの効果があったなと思いました。」「梨、栗、お芋、オカリナ、最高でした。」「自然を守るってつくづく大変なことだなと感じ入りました。」「継続は力なりですね。」という感想をいただいています。

また来年もお花畑でお会いできるといいですね!