秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2012

 

秋吉台お花畑プロジェクト1 のご報告

2012年7月15日(日)9:00〜12:00 晴れ

スタッフを含め17名が参加

前日の雨と雷がうそのように、当日はだんだん晴れてきて蒸し暑いお天気となりました。

今年の作業地は2009年に一度刈ったところです。

恒例の、昔ながらのカマでの草刈り実演。

参加者の中には大鎌を持ってこられた方もおられました。

こちらはカマの作業地。

草刈り機とは分かれて作業します。

全部で750平方メートルの作業地の8割は草刈り機で刈ります。

草を刈る作業は、結構早めに完了しました。

集めた草は束ねて軽トラに積みます。

刈りながら、少しずつ草を集めていましたが、作業後半は全員で集めます。

斜面を登って草を運ばなければいけないため重労働です。

何度も休憩しながら、ようやく作業終わり。無事終わってよかったです。

作業後の様子です。きれいに刈っていただきました。

秋には、2009年の時以上に花が咲くと思います。

全員ではありませんが、今回参加されたみなさま。

さすがに疲れた顔をされています。無事に作業を終えられて良かったです。

秋には、どんな花が何個体開花したかを確認します。10月13日(土)に予定している「お花畑プロジェクト2」では、草刈り跡を実際に観察していただきます。

今回の軽トラ3台分の草は、地元の農家さんが引き取られました。秋に収穫できた農産物も行事の際にお持ち帰りいただけます。その他、草原に親しむ企画がたくさんあります。実費程度の参加費をいただきますが、ぜひご参加下さい。

最後に、“お花畑を作る作業”をしてくださったみなさま、本当にお疲れ様でした。