秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html

2012

 

遊歩道にお花畑づくり のご報告

2012年7月8日(日)9:00〜12:00 くもり

スタッフを含め17名が参加

前日は雨でしたが、作業当日はくもりのお天気でした。

今年は、初めてこの作業に参加いただいた方も多く、充実した行事になりました。

作業前の歩道の様子。

今日の作業の意義や、昨年度までの成果などをお話しする。

作業開始。

遊歩道の両側を1m程度の幅で刈っていく。

作業するのは延長750m。

休憩時間には、プロジェクト代表からスイカの差し入れがあった。

刈った草は集めて持ち出し、地元の農家さんの畑に使ってもらう。

花が咲いていたため刈り残したカセンソウには、早速、絶滅危惧種のオオウラギンヒョウモンがやってきていた。

作業後の様子。遊歩道が広くなった感じがする。

今回刈った場所には、秋には通常の草原よりも多くの花が咲く。

この作業は今年で3年目です。

毎年刈っているので、草丈もだんだん低くなっており、いずれは刈った草を持ち出さずに周辺に放置して、枯れて体積が小さくなるのを待っても、持ち出した場合と同じような効果が得られるかもしれません。


秋には、どんな花が何個体開花したかを確認します。

今年もたくさんの花が咲くとうれしいですね。参加されたみなさま、お疲れ様でした。