2010

秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html
 

草資源循環のこころみ

連合山口の火道切りボランティアとの連携 2011

2011年11月26日(土)9:30〜13:00 晴れ

参加者約350名、プロジェクトスタッフ2名+会員1名


 一昨年から連携している連合山口さんの火道切り作業。雨のため一週間延期になり、今年は350名ほどがご参加でした。

 昨年同様ドリーネ畑で育てたダイコンをお昼ご飯の材料に使っていただき、当日は作業参加者へのお土産にもなりました。2年かけてできあがった野草堆肥や堆肥の中にいたカブトムシの幼虫も一緒にお持ち帰りいただきました。

 本来なら火道切り作業をしなければならない地元の集落に変わって、作業に対するお礼の気持ちをお伝えできればと思い、活動しています。作業をされたみなさま、お疲れさまでした。また来年お会いできるとうれしいです。


復元作業地の南側は、セイタカアワダチソウが残っていた部分(7m程度)草刈りされました。

長者ヶ森駐車場からカルストロードの下をくぐり、西側に出たすぐのドリーネも、復元作業地と同じような状況でしたら、こちらもきれいに整備していただきました。