2010

秋吉台草原ふれあいプロジェクト../Akiyoshisogen-pj/Main_Page.html
 

2011年7月6日(水)8:30〜11:00 くもり

美祢市立本郷小学校の5,6年生16名、先生方3名、スタッフ4名が参加


小学生の草刈り体験学習のご報告

まずはお勉強。

秋吉台の草原の特徴や、草を刈るとどうなるかなどについて説明。

今日刈る場所に生えている草花について説明。

それぞれ葉っぱを3枚ずつ採ってきてもらい、絵合わせしました。

集められたのは27種類。

カマの使い方を教わります。

安全第一です。

いよいよ草刈り開始。

教わった方法にチャレンジです。

みなさん結構上手です!

なかなか見事な草の束をつくり、軽々と運んでいます。感心してしまいます。

雨が少し降ってきたので草刈りは早々に切り上げ、お待ちかねのササ茶づくりです。

去年体験したことのある6年生はお茶の味を覚えていて、楽しみにしてくれいていたようです。

今日のは香ばしい!

おいしかったのか、特に男の子たちが何度もおかわりをしていました。

休憩後には草を積み込みましたが、これもあっという間に終了しました。

この草は秋芳町のサトイモ畑に行きます。

里芋の根元に敷くと、夏の乾燥を防ぎ、最後は畑の肥料になるそうです。

できあがったお芋は、みなさんの給食に入れてもらうように持っていきます、と説明。

雷注意報も出たようで、本降りになる前に終了出来て良かったです。

お見送りした後、残った面積を整備しました。

 今日の体験は、9月末に予定されている「ふるさと子どもガイド」に生かされるそうです。みなさん、草原を楽しんでいただけたでしょうか?
 普段の行事は大人の参加者が多いなかで、子どもさんたちと接するのは、スタッフにとっても楽しい経験でした。
 生徒のみなさん、先生方、視察に来られた教育委員会の方々、お疲れ様でした。