2010

秋吉台草原ふれあいプロジェクト
 

2011年6月25日(土)9:30〜11:30 晴れ

三井住友海上火災(株)のボランティア59名、スタッフ4名が参加


企業ボランティアの草刈りのご報告

〜秋吉台お花畑プロジェクト 美しい秋吉台を守ろう!〜

少し早めに集合されたみなさん。

木陰で開会のあいさつです。


昨年の作業のお礼と調査結果をお伝えし、今日の草刈りの意義についてもお話しました。

現地に移動して、まず作業の説明。

今年も、カルスト森林組合の職員さんにご協力いただきました。

あらかじめ周囲を刈り倒した区画の四方から、全員カマで刈り始めました。

新しく購入した厚鎌に、「よく切れる」と感想をいただきました。

平坦な場所だったこと、また草丈がそれほど高くない場所を選んだため、作業は予定よりスムーズに進み、用意した範囲はあっという間に終わりました。

さらに刈り進んでいただき、最終的には用意した面積の2.5倍、870平方メートルを刈りました。

休憩時には、ササ茶を作って飲んでいただきました。

休憩後、2台のトラックに草を積み込んで作業終了です。

トラックの荷台で、楽しそうです!

こんなにたくさんの草が集まりました。

この草は、美東町と秋芳町の畑に行きました。

予定時間より1時間早く作業が終わりました。アンケートにはもっと作業できる、の声も。

みなさま、お疲れ様でした。

長者ヶ森駐車場に近いこの場所は、秋には沢山の人が散策に訪れます。

その時にたくさんの花が咲いているといいですね。

作業終了後、早速、石に腰掛けてくつろぐ観光客の姿もありました。

 参加者アンケートでは、回答いただいたすべての方が「また参加したい」と記入してくださいました。「秋吉台の自然の中で汗をかくのがよい」「刈り跡がすがすがしい」など、作業も楽しんでいただけたようで、とても良かったです。
 また来年、お会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。