2009

秋吉台草原ふれあいプロジェクト

 

企業ボランティア対応:

秋吉台お花畑プロジェクト『美しい秋吉台を守ろう!』

平成21年6月27日(土)10:00〜12:30

参加者26名(お子さん2名を含む)、スタッフ3名の合計29名

遠くは広島県からもいらっしゃいました。みなさん、明るく楽しい雰囲気です。

途中で出会う草花や虫などを観察しながら、作業場所まで移動。

まずは「なぜ草を刈るのか」

「刈った後はどうなるのか」などを説明しました。

作業についての説明の後、いよいよ

始まりです。今回は全員が鎌で草刈り。

丈が1メートルもの草を刈りとって

いきます。

朝は曇りだったお天気も、いつしか

すっかり晴天に。暑いお天気になりましたが、草原の風は気持ちがいいです。

草をまとめるのに、昔ながらのクズのつるを使ってみたりしました。

ご家族で参加の小学2年の男の子。

4歳の妹さんと二人、貴重な戦力です。

休憩をはさみつつ、のべ1時間の作業後、目標の面積を達成して記念撮影。

うれしい笑顔です。

秋芳町のナシ農家にも草を使っていただきました。

刈った草は、地元のサトイモ農家の畑に運ばれました。

最後はアンケートにご協力いただきました。


20〜40代の若い方がほとんどだったこと、秋吉台には時々来ている方、2〜3回目という方が

多かったことが、プロジェクトでのイベントとは違う点でした。


当日の説明や作業内容、作業量ともに高い評価をいただき、地産地消のお弁当も好評でした。

また秋には、刈り跡を見にいらしてくださるそうです。


参加者のみなさま、スタッフのみなさま、暑い中お疲れさまでした。

今日の刈草は、軽トラック3杯分。