2010

秋吉台草原ふれあいプロジェクト

 

ご紹介:ハンドブック「秋吉台で出会った花」

 秋吉台の花をおいつづけて10年、その年ごとに咲いた花をつぶさに記録し、秋吉台の自然やその変化とともに歩み続けてこられた中沢妙子さんが、その集大成としてハンドブックを出版されました。国定公園内に生育する約1300種のうち763種が掲載されています。

ご興味のある方はご連絡くださいませ。


【書籍名】ハンドブック「秋吉台で出会った花」

【写真・文】中沢妙子

【発行日】:2010年12月1日

【定価】税込み1,100円

【仕様】A5判カラー、ソフトカバー、208ページ

【紹介文】

 山口県秋吉台は、カルスト台地上に西日本では阿蘇地域に次ぐ広大な草原が広がっています。この地域は国定公園や国の特別天然記念物にも指定され、他地域では少なくなった草原性の植物や、石灰岩地域に特有の種を含む約1300種の植物が生育しています。


 一年をとおしてほぼ毎日秋吉台に足を運び、10年以上、すばらしい自然とそこに生育する植物を見つめつづけてこられた方が、このたびハンドブックを出版されました。ハンドブックには、植物たちの開花を丹念に記録した写真と、長年の観察にもとづいたコメントとともに763種が掲載されています。


 秋吉台の草地やその周辺の環境に生育する植物についてまとめた本格的なハンドブックは自然散策の強い味方であり、同時にたいへん貴重な記録です。

ぜひお手元に一冊どうぞ!


※ハンドブックの情報は以下のURLでご覧いただけます。

http://www.c-able.ne.jp/~takosan/akiyoshidaidedeattahana.html



【注文方法】

1.氏名 2.郵便番号 3.住所 4.電話番号 5.冊数 

を下記メールまたはファックスでお知らせ下さい。                     


1.著者あてに直接注文

中沢妙子

TEL&FAX : 083−923−1358 

E-mail: takosan@c-able.ne.jp


2.秋吉台エコ倶楽部にご連絡いただく

秋吉台エコ倶楽部(秋吉台エコ・ミュージアム内)

TEL&FAX : 08396−2−2622 

E-mail: eco@city.mine.lg.jp

NHK「ふるさと発」が放映されます