『秋吉台高原牛』

       in ギンチク牧場

 

 お肉は防府の佐波川沿いにあるお店や、美東の道の駅、農産物直売所などで購入できます。

お店の地図はコチラ

 TEL: 0835-24-1793

 営業時間:10:00〜18:00

 定休日:日曜,祝祭日,第3水曜

 ここでは、小さいヌレ子から順番に大きくなっていく牛の発育の様子がわかり、出産をひかえた牛の放牧も見ることができます。

 『秋吉台高原牛』は、秋吉台のカルスト台地の一角にあるギンチク牧場で育てられています。

 ホルスタイン種や交雑種の一貫肥育が主体で、無角や黒毛の繁殖牛飼育も増やしています。

秋吉台の広々とした草原に放牧された母牛はとても健康で、子牛も安産になるそうです。

←人なつこい無角和牛たち (^^)

 子牛から大事に育てた牛は肉が柔らかく、和牛独特の風味があり、お年寄りから子供まで味わう事ができるそうです。

 脂肪分の少ない赤身のお肉は美容と健康の面から注目されています。

 そして、秋吉台の草を食べた牛のフンはもみがらなどと混ぜて発酵させ、良い堆肥になります。

 今回は、イベントの刈り草を堆肥づくりに使うことで、草原を守る活動に協力していただきます。

 秋には今年の 野草堆肥 ができあがります。一袋(1kg)で一口100円の寄付をいただいてお分けしています。

 いただいた寄付金は、草刈り費用などとして、秋吉台の保全活動に使用します。

 お問い合せは秋吉台エコ・ミュージアム(0839-62-2622)まで。